逃避ケア MV 制作メモ【制作環境全般編】
Movie ·作品
【FRENZ 2017】逃避ケア【MV】 という映像を作り、 FRENZ 2017 に出展しました。 ニコニコ動画 にも上げています。
前置き
このブログ記事は4年前に書こうと思っていてPCに書き溜めていたのですが後回しになっていました。 PCを手放すので重い腰を上げて書きます。 (動画を見返すのは恥ずかしくてできません。。)
- どのように作ったかを箇条書きで書いていきます
- 備忘録として(4年以上前なのに備忘録とは…)
- 自分が作る前に知っておきたかったことを盛り込みたい
自己紹介
- 昔はFlashで映像を作っていた
- AEは少し触っては忘れる程度の初心者
- プログラムはそこそこ書ける
- 絵は全然描けない
- ここ数年は自分の作品を作ってなかった
- 他の人のお手伝いで素材作る程度
作品のテーマから使いたい技術を選定
- 曲 【初音ミク】逃避ケア【オリジナル】 - ニコニコ動画
- 曲を聞いてノイズっぽい感じ、壊れた感じを表現したかった
-
データモッシュという意図的に動画を破壊する表現を使いたかった
- データモッシュのワークフローは後編 【データモッシュ編】で解説します
-
データモッシュという意図的に動画を破壊する表現を使いたかった
- 歌詞のイメージを表現したかった
- 曲のイラストに棒人間があったので2Dでいい感じに動かしたい
- → AEの シェイプレイヤーやインバース・キネマティクス(IK)を使うと効率良さそうなのでAE使うことに
制作環境
- OS: Mac
- 使用ソフト
- After Effects CS5.5: 映像編集
- Animate: 映像素材作成
- CS5.5 のFlashがありましたが、なぜか起動しなくなったのでAdobe CCを契約しました
- 以降は慣れてるのでFlashと呼びます
- Illustrator CS5.5: 素材作成
- Aseprite ドット絵アニメーション
制作スケジュール
- 2013年ごろ Flashで作ろうとして挫折
- 2014/8 また作ろうとメモを残すも挫折
- 空白の期間
- 2017/6〜8 作成
- 絵コンテのようなもの: 紙に雑にイメージを書く
- Vコンテ: Flashでブラシツールを使って音同期とかを考える
- AEチュートリアルをこなす
- データモッシュを試す
- とにかく作る
作り方
注意:自分なりの方法なので、もっといい方法などがあると思います
大まかな流れ
- VコンテをFlashで雑に作る
- タスク管理ツールで作りたいシーン等をメモる
- Trello で管理していました
- 作業が残っているところを頭の中から追い出せるので、精神安全上嬉しい
- Trello で管理していました
- ツールの基礎的な使い方を勉強する
- 作りたい表現を調べつつ作る… の繰り返し
AEの準備・基礎勉強
特に参考になったものを載せています。
- 基本的な操作、動画書き出し
-
After Effects Style|After Effectsを楽しむチュートリアルサイト
- After Effects 入門 (公式) も試したけど、After Effects Styleがわかりやすいです。
-
After Effects Style|After Effectsを楽しむチュートリアルサイト
- コンポジションの概念
- シェイプレイヤー
- シェイプレイヤーのススメ(紹介編) at AEP Project
-
【AEオフ3】シェイプレイヤー特論 - YouTube
- プリセットについて 公式 After Effects のエフェクトおよびアニメーションプリセット
- 鳥が歩くチュートリアルが良かった
- マスク
- Flashにあるマスクみたいなのどうやるのか気になってた
- トラックマット After Effects でのアルファチャンネル、マスクおよびマットの使用
- エクスプレッション
- 自分は効率化厨なので一通りどんなことができるかこちらのサイトをざっくり目を通した
- 逆引きでできることを手元にメモ、ストックしておくといい感じ
- プラグイン
- 無料で使えるものをとりあえず入れておいた
- 別に入れなくてもいいけど、入れておくと表現の幅が広がることもある
- Duik(詳しくは後述)
- 無料で使えるものをとりあえず入れておいた
- 標準プラグインが一覧できるサイトを常に開いてた
- 英語チュートリアルを見るときに、プラグイン名をすぐ調べることができて便利
- ショートカット
- よく使うもの
- 公式はこちら After Effects のプリセットおよびカスタマイズ可能なキーボードショートカット
- コンポジション、プロキシ
- やっておくとレンダリングが早くなって便利
- 細かすぎて伝わらないプリレンダリング最適化選手権 - Qiita
勉強・その他
- 公開されている.aepを見る
- YouTubeのチュートリアルが充実している
- それっぽい単語でググるといい感じにヒットする
- Particularなど有料プラグイン使ってるものもあり、全て真似できるわけではない
勉強か、作るか
- 勉強する時間は取っておくと表現の幅が広がって良さそう
- ただ、勉強できる時間に限りがあるので、ある程度わかるようになったら作り始めるのが良さそう
- 基礎がわかっていないと行き当たりばったりになるし、ずっと勉強してチュートリアルしてても作品作れないし、このあたりのバランスが難しい
- いろんな記事や動画がヒットするので検索すれば大抵の問題は解決するかも
- 表現を言語化できると答えにたどり着きやすい。
- 困ったら詳しそうな人に聞くのが良い
ワークフロー
- VコンテをFlashで作る
- AEでswfを読み込んでガイドレイヤーとして表示することもできます
- 先人もおすすめ
- yama_koさん [Flashオフ] 4Kの倒し方 - YouTube
Flashのプレビュー能力は本当に高い Flashで試行錯誤、AEで一括処理、JSFLで省力化
まずはラフムービーをFlashで作成する。ラフムービーや絵コンテを作るにはFlashが最強であると信じて疑わない。音同期がやりやすく、プレビューが高速なのでタイミングがつかみやすい。他のソフトで動画作ってる人も、ラフはFlashで作ることを強くお勧めする。
- シーン分割
-
SceneSplitter が便利
- オーディオレイヤーにつけたマーカーからシーンを切り出して子コンポ自動生成するAEスクリプト
- 歌詞をマーカーに打って表示するエクスプレッション
- 確か自作
- ソーステキストに指定する
-
SceneSplitter が便利
// マーカーにつけたコメントをソーステキストに反映させるやつ
function getPrevMarkerComment() {
var nKey = marker.nearestKey(time);
var cIndex;
if(time < nKey.time){
cIndex = nKey.index-1;
} else {
cIndex= nKey.index;
}
return cIndex ? marker.key(cIndex).comment : "";
}
getPrevMarkerComment()
- シーンの中を作る
- 書き出す
個別メモ
- 色が反転するところ
- 白黒で作って 「色合い」 で調整
- 棒人間のモーション
-
Duik
- 片方の腕と足を作って、ポジションをエクスプレッションでループ
- 片方の腕と足を作って、ポジションをエクスプレッションでループ
- シェイプレイヤー で腕や足ごとにパスを作っておいて、終了点をアニメーション
- 腕が交差するところなどはシェイプレイヤーでうまく扱う方法が分からなかったのでFlashで手描き
-
Duik
他
- アイデア出ないとき
- 素材サイトでキーワード検索して着想を得る
バックアップ等
- 作業中のデータが吹っ飛ぶと萎えるので備えておく
- MacのTime Machineでバックアップが良かった
- スクリプトやaepをgitでバージョン管理
- 素材などの重いファイル以外をバージョン管理することで安心感を得る
- プログラマー以外だとなじみがないと思うのでgit自体の説明は割愛
後編 【データモッシュ編】 に続く